まとめて検索『KOTONOHA』マニュアル(検索条件の指定)

検索条件

KOTONOHAの検索方法は、基本的にBCCWJ中納言版の検索フォームで検索と同じで、 検索したい単語(キー)の条件を指定して、「検索する」ボタンを押すだけです。
ただし、BCCWJ中納言版と異なり、短単位検索しかサポートしていません。
これは中納言内のコーパス検索で統一的に実装されているのが短単位検索のみだからです。

cond_1



キー短単位の条件には以下のものが指定できます。

キーの種類 指定方法
書字形出現形 文字列を入力
語彙素 文字列を入力
語彙素読み 文字列を入力(全角カタカナのみ)
語形(基本形) 文字列を入力(全角カタカナのみ)
品詞 大分類/中分類/小分類による選択式
活用型 大分類/中分類/小分類による選択式
活用形 大分類/小分類による選択式
書字形(基本形) 文字列を入力
発音形出現形 文字列を入力(全角カタカナのみ)
語種 選択式


条件は複数指定可能で、「条件を追加する」ボタンで条件入力ボックスを追加できます。
また指定の条件を削除したい場合は、「条件を削除する」ボタンでボックスごと消すことができます。

cond_2



条件はキー短単位だけでなく、その前後の短単位についても指定が可能です。
「前方共起条件を追加する」ボタンで、キー短単位より先の位置で出現する短単位の条件、
「後方共起条件を追加する」ボタンで、キー短単位より後の位置で出現する短単位の条件がそれぞれ指定可能です。
「前方」「後方」いずれも直前直後の1短単位のみでなく、キー短単位から10短単位以内の、範囲もしくは相対位置で指定できます。 またキー短単位からでなく、前方共起条件ならば「文頭・節単位頭・発話単位頭から」、後方共起条件ならば「文頭・節単位頭・発話単位頭から」を指定することも可能で、 キー短単位自体もこれら2つの出現位置指定が可能となっています。

cond_3

cond_4



前方共起条件もしくは後方共起条件(あるいはその両方)を使うと、キー短単位の条件を指定しない(ブランクにする)ことも可能です。

cond_5

cond_6



指定した条件は「検索する」ボタン右の「条件クリア」で初期状態へ、リセット可能です。

cond_7

検索対象

KOTONOHAでは、ラジオボタン「検索対象」から、以下の3種類の検索を行うことができます。

検索条件で指定された条件で中納言内のコーパスを検索し、
(1)コーパス毎:各コーパス毎の集計結果を表示
(2)書き言葉・話し言葉:コーパスを「書き言葉」「話し言葉」のカテゴリに分け、それぞれで集計した結果を表示
(3)時代:歴史コーパス(CHJ)と、BCCWJ(現代)のみを対象に、時代別に集計した結果を表示

cond_8

詳しくは検索結果の見かたで解説します。

検索対象は上記(1)~(3)以外に、「検索対象を設定する」ボタンから下図のようにユーザが自由に設定することもできます。
詳しくは応用編:検索対象を設定するを参照してください。

adv_11



< KOTONOHAトップ

検索結果の見かた >

 

リンク Links